シャープのCSどうなった@顧客満足ですよ

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20数年前朝礼で耳にした顧客満足度(CS)はどうなったシャープの
最近は聞かないけど気張ってるんでしょうか


何かと真似をしたいシャープだったから顧客満足も流行だったかもしれない
しかし危機の今こそ顧客満足じゃないのかな


ものの溢れた時代というか
インターネットでいつでもものが届く
中小はじめ大企業でも不要な会社が目につく日本


今こそ顧客満足だと思いますね


近所のコンビニ
ローソンとセブンイレブンがあるけど
ローソンは社員教育がまるでダメ対してセブンイレブンはまあ合格


個人的ですがローソンよりセブンイレブンの方が商品の質は高い感じ
こうなったらセブンイレブンでお金を使ってやろうになるわけです


ローソンがこの世からなくなっても困りません


ではシャープの顧客満足の評価というと
まずは商品価値を個人的にはほとんど感じません
どうしてもシャープから買いたい物って残念ながら思いつかないわけです


最近数十万の冷蔵庫を買ったけどシャープ眼中になく三菱でした
掃除機買おうかなって候補はマキタとかダイソンですね今のところ


次にシャープの働いている人の顧客満足の評価
社員は一定の対応力を持っていると思ってますが
準社員だとかパートよくわからないけど社員じゃないシャープで働く人


これは結構ひどいのがいましたね
商品名で問い合わせしたら何ですかそれって対応
教育できていないというかもうCS忘れてんでしょうねシャープの幹部も


今こそ顧客満足
顧客満足を忘れている会社は将来ダメになっていくのではないでしょうか


と、いうか
先のシャープの教育出来ていない社員ではない人はホンハイに買われる前のはなし


ということはシャープがダメダメ会社になりつつある頃
結果が出ていたんですね